ワンテーマ

2017年5月15日 (月)

『ホモ・ルーデンスではなくホモ・リラトゥス』

___1 __ 741

Img_2081 Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4 Aaa__

標識や看板、注意書き、果ては謎の文字列まで。町には沢山の文章が溢れていますが、基本的にそれらは、その文言を発した主の姿が見えない状況で発せられています。

しかしその横に片手袋が現れると…。

なんだか急に無機質な文字列が肉体性を帯びてくるように感じられませんか?つまり、「駐車禁止!」と訴えている人が浮かび上がってくるような。

それだけでなく、何故か文章と片手袋が呼応して、様々な物語が浮かび上がってきます。例えば「立小便禁止」の看板の横に置かれた片手袋は、看板を無視して立小便をしてしまった不届き者が浮かんでくるようです。

人間は壁のシミを見てもそこに具体的なイメージを思い浮かべてしまいます。本来全く関係のない星々を結び付けて具体的な図像を描きます。

ホイジンガは人間を「遊ぶ人」と解釈して「ホモ・ルーデンス」としましたが、僕は人間を「関連付ける人」と解釈して「ホモ・リラトゥス(relātus)」と呼びたいですね。まあ、たぶんラテン語として間違ってますけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

『介入型フェンス系片手袋』

介入型フェンス系片手袋。

1 Photo Photo_2

Photo_3 2014 5656565__

Img_3210 Img_1917 Photo_4

どんなにフェンスを作ったって、あっち側でもこっち側でもない場所にスルリと挟まりこんで居場所を作ってしまう奴らがいるのさ。見事なもんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

『今日も子供たちは片手袋を落としていく』

___2 __ Img_1965

Img_2525 Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7 Photo_8

子供達は今日も元気に片手袋を落としていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

『冬の王者・ガードレール系』

“介入型ガードレール系片手袋”。多種多様の片手袋が咲き乱れる冬だけど、王者はやはりコイツだろうな。この冬は幾つ出会えるだろう?

Img_0423 Img_2090 Img_2256_2

Img_2675 Img_4854 Img_5043

Img_5087 Img_5542 Img_5728

Img_5910 Img_5914 Img_7854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

『黒蜥蜴と紫の履歴書』

黒と紫のカラーリングの軍手。片手袋研究をしていてフト気付くと、いつの間にかある時期からよく見掛けるようになっていた。

軍手のカラーリングにすら、どうやら流行り廃りがある。“流行”という目に見えない流れから解き放たれるのは、至難の技のようだ。

__ 2121__ Img_0288

Img_3305 Img_3526 Img_4221

Photo ___2 Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

『平櫛電柱』



電柱と電灯は介入型片手袋の宝庫である。支柱への括りつけ方にそれぞれの工夫が見られて面白い。

Photo Img_2467 110524_0916591

Img_4639 Img_5459 Img_6579

P4191053 09313 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

『介入型三角コーン系片手袋』

介入型三角コーン系片手袋”。

見た目の面白さ、見付けた時のちょっと得した気分では一番かもね。

早く冬が来ないかな~。

1 1_2 1_3

1_4 1_5 1_6

1_7 1_8 1_9

1_10 1_11 1_12

1_13 1_14 1_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

『白線流し』

誰かが言った。

「“放置型横断歩道系片手袋”を誰にも迷惑をかけず、危険な目にもあわず、立ち止まる事もなく、自然な流れの中で撮影できるようになれば、一人前の片手袋研究家と言えるだろうね」。

「誰かが言った」って、そんなの俺しかいないわっ!

___1 ___2 2121__

Img_1540 Img_1562 Img_2508

Img_3290 Img_5643 Img_5645

Img_6122 Img_6395 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

『魅かれてるものが轢かれてる』

僕は片手袋に触れる事はしない。

目の前で軍手やゴム手袋が轢かれていく。

僕は助ける事が出来ない。

__ Img_2143 Img_2247

Img_2665 Img_2688 Img_2915

Img_4348 Img_6391 Img_7332

Img_7423 Img_8333 P8100009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

『室外機』

___1 ___2 Img_6431

120308_1710521 Img_2041 Img_2155

Img_4257 Img_4901 Img_5677

ふと、気が付いた。

関与の仕方が直接、間接的の違いはあれど、片手袋写真にエアコンの室外機が映り込んでいる事が多いのだ。

これらの点達は、どのような線で結ぶ事が出来るのだろうか?

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)