« 『夜のメロディ』 | トップページ | 『あけましておめでとうございます』 »

2017年12月31日 (日)

『2017年の片手袋研究を振り返る』

2017年最後の更新なので、今年一年を振り返ってみます。

年始、いきなりのビッグイベント。七福神巡りをしながら片手袋を探す町歩きイベント『片手袋GO』をやりました。片手袋研究はずっと孤独に続けてきたので、複数人で行う町歩きは不安でしょうがなかったのですが、企画してくれた東京別視点ガイドさんや参加者さんのおかげでとても楽しいイベントになりました。

Img_3602_2 15940827_688400218003450_49050481_2

なによりビックリしたのは、七福神で七枚の片手袋と出会った事でしたね。しかもこの偶然、今までにも経験してるのだから本当に不思議でした。

東京別視点ガイドさんには他にも色々とお世話になりました。トークイベント『別視点ナイト』には二回出演させて頂き、他のジャンルのマニアの方々やお客様とのふれあいで色々と学ぶことが出来ました。

20170630_betsushitennight42_2

また、東京別視点ガイドさんのHPで連載『この世界の片手袋に』を始めさせて頂いたのも有難かったです。

第一回:『分かれば分かるほど分からなくなる』
第二回:『片手袋と築地と私』
第三回:『みんな落として大きくなった! ~子供用片手袋の魅力~

来年も東京別視点ガイドさんとは何かやると思うので、楽しみにしていて下さい。

二月にTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に出演させて頂いたのも良い思い出です。長年リスナーだった番組に呼んで頂けるなんて、本当に嬉しい事ですよね。

そういう意味ではサンキュータツオさんが新刊で片手袋研究について書いて下さったのも忘れられません。

321510000579

タツオさんが出演なさってるTBSラジオ『東京ポッド許可局』、自主運営のポッドキャスト時代からずっと聞いてきましたからね。驚くと同時に嬉しくてしょうがありませんでした。

ポッドキャストと言えば、『オイサオイサで山車ラジオ』にお呼ばれしたのも忘れられません。普段話さないような精神的迷いや葛藤について話し合えたので、片手袋研究を超えて興味深い内容になってると思います。今からでも是非!

地元のローカルメディアに取り上げて頂いたのをきっかけに、近所でも片手袋研究が認知され始めた一年でもありました。近くにいる人と片手袋について語り合える日が来るなんてね~。

近所のひるねこBOOKSさんでやった『絵本と片手袋の不思議な関係』も面白かったな。絵本作家かじりみな子さんをお招きし、片手袋が出てくる絵本『ふたつでひとつ』をどうして描くことになったのか、根掘り葉掘り聞きだしました。

23

話せば話すほど「かじりさんと僕は片手袋のおかげで縁が結ばれたんだな」と不思議な気持ちになりました。

日々の観察、研究は変わらず続けていくのみです。例えば今年は「片手袋の形状に着目してみる」という新しい研究テーマを開始した年でした。

Photo

こうした通常の研究活動以外にこうしてご報告できる活動が増えてきたこと自体、物凄く有難いです。数年前、独りぼっちでシコシコと作業を続けていた自分にこのことを教えたら、どんな顔をするだろうな~?

とはいえ、益々分からなくなってしまった事や大失敗をやらかした事も少なくないんですが、来年度もチャンスがあれば色々な事に挑戦していこうと思っています。何かご提案、お誘いのある方はいつでもご連絡お待ちしております。

最後に毎年恒例、2017年最も印象的だった片手袋=MVS(Most Valuable KATATEBUKURO)を発表させて頂きます。今年はこちら!

Img_3539

『片手袋GO』の時、開始から数十分経っても片手袋と出会えず、僕も参加者も(これ、まずいんじゃない?)という雰囲気を漂わせ始めた瞬間に現れてくれた片手袋です!こいつが口火を切ってくれて、その後は次々と片手袋が現れてくれたのでとても有意義なツアーになりました。

それでは皆さま、来年もよろしくお願い致します。良いお年を!

片手袋研究家
石井公二

|

« 『夜のメロディ』 | トップページ | 『あけましておめでとうございます』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/72575410

この記事へのトラックバック一覧です: 『2017年の片手袋研究を振り返る』:

« 『夜のメロディ』 | トップページ | 『あけましておめでとうございます』 »