« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月24日 (金)

『重作業類について』

Photo

片手袋の分類図、第一段階の「重作業類」というのが少し分かりにくいかな?と思います。

軽作業類というのは軍手などですね。もしかしたら数は一番多いかもしれません。重作業類というのは、何かの作業用手袋なんだけど軍手などと違い分厚くて頑丈そうな手袋の事なんです。

Photo_2

例えば先日であったこれ。一見ゴム手袋に見えますが、一般的なゴム手袋より分厚くてゴワゴワした感じ。ちょうどこの向かいでビルの解体工事か外壁工事をやっていたので、工事現場のものであることが分かりました。何か特殊な作業に使うものなんでしょうね。

軽作業類と重作業類をまとめて「作業類」にしようかと思った事もありましたが、やはり軍手とこれを一緒にするのは違和感があったのでやめました。

数は少ないが、手袋に与えられた役割の豊富さに気付かせてくれるのが、重作業類の楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

『少し安心』

2017

数日前から「あ、これは寒さが本格的になってきたな」と感じるようになりました。

今日は外出中、五枚の片手袋と遭遇。殆どが上のような冬型の片手袋でした。正直今年は、

「俺にもついにスランプがやってきたか…」

と思うくらい冬型と出会えてなかったのですが、この感じならまた例年と同じような感じになりそう。ちょっとホッとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

『2017年最初のファッション・防寒類介入型』

3

昨日、11/12(日)に開催したトークイベント、無事終了いたしました。

女の子が片手袋を落とした事で物語が始まる絵本、『ふたつでひとつ』を出版なされたかじりみな子さんと色んなことを語り合いました。

詳細なレポートはまたの機会に譲るとして、僕とかじりさん、さらには会場のひるねこBOOKSさんの間にある様々な縁に気づかされるイベントでした。

そして、その帰り道。

Fullsizerender

気温が高いせいか今シーズン未だに出会ってなかった「ファッション・防寒類介入型」!遂に出会いました!そして、そこから数百メートル歩くと、

Img_5995_2

いきなり二枚目!ここに「2017年度冬の片手袋シーズンイン」を宣言します。皆様、ここからは益々気を引き締めていこうではありませんか!

※2017年最初のファッション・防寒類介入型=11/12(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

『この誤記ぶり野郎!』

Photo

雨の中のディスポーザブル類。

そういえば最近気付いたのだが、分類図を作ってからずっと、「ディスポーザブル類」を「ディスポーザル類」と表記してしまっていた。

7

お恥ずかしい…。訂正しました。

Photo_2

なので厳密には↑の分類図が最新版です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

『僕がもし…』

Img_5975

僕がもし綺麗な手袋だったら、
Img_7771  Img_8580  Img_0864
こんな風に拾い上げてくれるのかい?
クラムボンはかぷかぷ笑ったのかい?
海は死ぬのかい?山は死ぬのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

連載『この世界の片手袋に』二回目更新

東京別視点ガイドさんで連載させて頂いている『この世界の片手袋に』、第二回目が更新されました。

今回は片手袋研究になくてはならない場所、築地市場について書きました。
5
何かを語る事自体面倒な場所になってしまった築地への、真っすぐなラブレターです。18年近く通い続けてるんですが、片手袋を抜きにしても毎回新しい発見がある場所です!是非ご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ