« 『祭りの後の、いや最中の静けさ』 | トップページ | 『新連載開始!』 »

2017年9月27日 (水)

『風が冷たくなってきた~片手袋冬の旬の判断の仕方~』

何度も何度も口を酸っぱくして言っておりますが、片手袋は冬だけに見られる現象ではありません。真夏だって路肩なんかにひっそりと軍手が片方落ちていたりしますからね。

しかし、冬は片手袋の種類も量も豊富になる、というのも間違いない事実であります。まあ、いわば片手袋の旬ですね。では、どのように旬に突入したと判断するのか?

毎年「ファッション類介入型片手袋」に出会ったら、冬の旬が到来したと判断しております。

Photo
※こういうのはさすがに殆ど冬しか見かけませんからね。

ですから、その年「ファッション類介入型片手袋」に出会った最初の日は重要なのでずっと記録しております。試しに過去五年を振り返ってみると…

2012→10/26
2013→10/28
2014→11/10
2015→10/9
2016→11/1

概ね10月後半から11月前半にその日は訪れています。しかし2015年のように10月前半にいきなり出会うこともあるので気は抜けません。

2015
※ちなみに2015年のはこれです。

今日も夜になって風がひんやりとしてきました。今年はその日がいつ訪れるのでしょうか?

|

« 『祭りの後の、いや最中の静けさ』 | トップページ | 『新連載開始!』 »

片手袋研究発表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/71824940

この記事へのトラックバック一覧です: 『風が冷たくなってきた~片手袋冬の旬の判断の仕方~』:

« 『祭りの後の、いや最中の静けさ』 | トップページ | 『新連載開始!』 »