« 『三軒長屋』 | トップページ | 『モンハンじゃなくてモンバン』 »

2015年3月19日 (木)

『片手袋分類図の変更』

Photo

片手袋分類図はあくまで現在進行形であり、完成した訳ではありません。研究を続けていく上で新たな知見が得られた場合、分類図の追加や訂正、削除も行っています。

今回は削除に関するお話です。

放置型植え込み&花壇系片手袋』という種類があります。マンション前の植え込みなどに、マンションのベランダで干されていた手袋が片方だけ落ちて発生する、と考えていました。

しかしその後、どう考えても放置型でなく介入型の植え込み&花壇系を多数発見したので、『介入型植え込み&花壇系片手袋』も昨年追加しました。

122__ Photo_2 Photo_3

ところがさらに研究を続けてみて、一つの結論に達しました。「むしろ、放置型の植え込み&花壇系なんてあまりないのではないか?」。

そもそも最初に植え込みに落ちている片手袋を発見したのが、マンション前だったのです。

0629
※これです(2006/2/19撮影)

その時上を見上げてみると、落ちている手袋のもう片方が干されているのが目に入ったので、「ああ、植え込みに落ちている片手袋はこういうメカニズムで発生するのか!」と考えました。

なので、その後出会う植え込みや花壇の片手袋も最初の出会いに引きずられてしまっていたんですね。でも冷静に考えてみて、明らかに片手袋を拾った人が植え込みに置いていくパターンの方が多いのです。

12 Img_2008 Unnamed

勿論洗濯物が落ちるパターンもなくはないと思いますが、分類図に記載されている他の種類より圧倒的に実例が少ないです。なのでここはひとまず、『放置型植え込み&花壇系』という分類は削除する事にします。

これからも無理に分類を増やしていく事はせず、地道に実例を積み重ねた上で考えていきたいと思います。よろしくお願い致します。

Photo_4
※新しい分類図

|

« 『三軒長屋』 | トップページ | 『モンハンじゃなくてモンバン』 »

片手袋研究発表」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
バッシーと申します。

先日「わけありレッドゾーン」を拝見しました。

とても変わった趣味で、深く掘り下げられておられたので少し協力してみようかと思いコメントさせていただきました。

私の趣味は廃道です。

この趣味にも多くの分類があり、特に私が重点を置いているのは国道の事実上廃道です。

もちろん旧道、県道、道と呼ばれるもの全般の現在使われてないものに探索は及びますが。

気には留めていなかったのですがそんな廃道に手袋は果たして落ちているのか?

私のブログに遊びに来ていただければ、神奈川県道515号線で見つけた片手袋がアップされています。

今後旧道・廃道に手袋があるのか注意深く観察してみようかと思います。

投稿: バッシー | 2015年6月26日 (金) 01時26分

バッシー様、コメント有難うございます。ブログも拝見させて頂きました。

廃道というのも面白い御趣味ですね。かつては人間の生活を支えていたのに、いつの間にか忘れ去られている、という意味では片手袋に通じるものも感じます。

それにしても凄い所に片手袋がありましたね。介入型にも見えますが、ご考察の通り、忘れ物かもしれません。でもこんな所に忘れられた片手袋がある事自体、不思議ですね。

片手袋がある、という事は、人間が何かしらの生活を営んでいた場所である、という事の証明でもあります。意外な場所での発見報告お待ちしております!

投稿: 管理人 | 2015年6月26日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/59326905

この記事へのトラックバック一覧です: 『片手袋分類図の変更』:

« 『三軒長屋』 | トップページ | 『モンハンじゃなくてモンバン』 »