« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

『かた地蔵』

2

道端のお地蔵さんの横に、ひっそりと置かれた片手袋。

寒くて凍えそうな地蔵さんの手を見て誰かがひっそりと置いていった…訳ではなく、お参りした人が忘れていったか、拾った人がここに置いていったのでしょう。

でも、何だかこの場所の雰囲気にうまく溶け込んでいた片手袋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

TBSラジオ『オレーラ』出演の記録

昨日(1/29)、TBSラジオ『オレーラ』に出演させて頂きました。

今回は大好きなTBSラジオ、しかも30分もお時間を頂ける、との事で家を出る時から既に緊張していました。

そんな時、いつも現われて気持ちを落ち着かせてくれるのがア・イ・ツ。

___1

放置型の片手袋が自宅の最寄り駅で僕を見送ってくれました。

出演の一時間程前にTBSに到着。『ゆうゆうワイド』や『たまむすび』のスタジオを案内して頂きテンションマックス。しかも『オレーラ』のスタジオは『タマフル』と同じスタジオ。控室には宇多丸さんがいつも使っているムービーガチャが無造作に置いてあったりするではありませんか!

この状況に再び緊張が高まってしまいました。

僕が出演する直前の選曲がクリムゾンの『21世紀の精神異常者』だったので、「あれ?スタッフの方達からのメッセージ?」と思いつつ、本番開始。

片手袋について語りたい事が多過ぎるのと緊張とで、話がまとまらないままあっという間に終わってしまいました。

しかしマニアックなテーマにも関わらず、緋田さんは熱心に聞いて下さいましたし、堀井アナは語尾に詰まったりすると的確にフォローして下さったので何とか片手袋の概要は伝わったかな?と思います。

途中さりげなく堀井アナが、「本番前に一時間程片手袋を探して赤坂を歩いてみた」という有難過ぎるお話をして下さったのに、僕はテンパッててお礼も言えず…。後悔してます。堀井アナは『たまむすび』の代打出演時とかでも、本当に予習してらっしゃるんですよね。

他にも話の途中、大尊敬している荻上チキさんを呼び捨てにしてしまったり、何より片手袋についてもっと重要なテーマを話し忘れたり、色々と後悔はありますが、終わった後は達成感と心地良い疲労感で帰ってからぐっすりと眠れました。

ちなみに赤坂を後にする時も、アイツが御見送りしてくれましたよ。

___2

聞いて下さった方、有難うございました!いつかまた、あのスタジオに読んで貰えるようこれkらも片手袋研究を続けていきます!

※番組HPに放送後記がアップされていました。
http://www.tbsradio.jp/olera/2015/01/2015129.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

『ラジオ出演のお知らせ』

明後日、1/29(木)の21:00から、TBSラジオ『OLERA』で三十分程片手袋についてお話させて頂きます。

「マムちゃんからチキまで」の毎日を過ごしている僕が、まさかTBSラジオに出られる日が来るなんて…。

どんなトークになるかは分かりませんが、聞いている方が一番イメージしにくいであろう分類図を念の為貼っておきますね。

3

とても緊張しますが、楽しみです!よろしくお願い致します。

http://www.tbsradio.jp/olera/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

『ブラック・バス』

2

黒い片手袋。またもやバス停です。

先日バス停と片手袋について書いたばかりですが、 やっぱり多い気がします。新しく分類図に組み込むべきなのかな~。

まあでも、少なくともこの冬が終わるまでは観察を続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

『目黒の中心』

Photo

中目黒周辺で出会った片手袋。場所柄か、どこかオシャレな雰囲気が漂ってます。

写真奥に見える建物。オシャレなマンションでございます。そこに住むオシャレな方達の視線に耐えながら写真を撮る私、今年で35歳になります。

色々と見つめ直したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

『江戸の中心』

Photo

コレド室町周辺で出会った片手袋。場所柄か、どこかオシャレな雰囲気が漂ってます。

写真右手に見えるウィンドウ。オシャレな喫茶店でございます。そこに座るオシャレな方達の視線に耐えながら写真を撮る私、今年で35歳になります。

色々と頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

『幸も不幸も』

Photo

この写真、「手袋を片方落とす」という災難と、「恵方巻」というめでたい言葉が同居してますね。

禍福はあざなえる縄のごとし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

『心意気』

先日、久し振りに浅草をブラブラ歩いてたんです。まあ、沢山落ちてましたよ、片手袋。

その中でも気になったのがこちら。

___1 ___2

具体的にどことは言えませんが、直観的に何か新しさを感じさせる片手袋でした。

お寺の門前にある旗立てにねじ込んであったのですが、こんな目立つ場所にあっても取り除かないお寺さんの心意気が感じられます。

国内外問わず沢山の観光客で賑わう浅草でしたが、コイツにカメラを向けてるのは僕だけでしたね。これこそクールジャパンなのに!

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

『投稿頂きました!第27回』

※片手袋投稿No.70~78

1 2 3_2

4_8 5_2 6

7 8 9

【投稿者名】
全てAkira.Kさん

【発見日時と場所】
(上左)2015/1/4
(上中)2015/1/11
(上右)2015/1/11
(中左)2015/1/13御池東洞院通北西角
(中中)2015/1/16
(中右)2015/1/16
(下左)2015/1/19五条坂
(下中)2015/1/19東本願寺
(下右)2015/1/19木屋町通

※管理人から一言
Akira.Kさんから怒涛の連続投稿、頂きました!本当は一枚一枚にもっと詳細な説明がありましたし、以前投稿頂いた写真のその後の変化も送って下さっていますが、今日は取りあえず写真を上げます。

Akira.Kさんはいつも京都の片手袋を送って下さってます。今回もさりげなく東本願寺や木屋町通が写っていて、趣深いです。

さて、これだけの数を送って下さったのに、一枚も介入型がないのはどうしてでしょう?僕も東京で一日平均3~4枚くらい出会ってますが、八割くらいは介入型ですからね。

また、Akiraさんのこれまでの投稿の50%くらいは、ある通りの100mくらいの範囲で出会ったものだそうです。この密集地帯は何なのか?

京都ならではのシチュエーションもさることながら、何か京都特有の片手袋事情がありそうですね。京都、あらゆる意味で行きたいな~。

mixiでは北海道のみかりんさんが北海道らしい片手袋写真を報告してくれていますし、あ~、僕に時間とお金があれば日本全国片手袋行脚が出来るのですが…。

皆さんからの片手袋写真でこの気持ち、満たす事にします!これからもよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

『ケーキ屋カタちゃん』

チーズケーキにショートケーキ、モンブランにショコラトルテ。ケーキ屋さんのショーケースって、どれにしようか選んでるだけでも楽しいですよね!

Photo

「すみませ~ん!右下のこの片手袋下さい!」

…だって私、片手袋研究家ですから。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

『レイバック片手袋』

Photo

久し振りの“レイバック片手袋”でしたよ。

このタイプを“レイバック片手袋”と呼ぶようになった経緯は、

①この記事

から、

②この記事

を読んでみて下さいませ。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

『ウィザード』

Photo

一週間前くらいに出会った子供用の片手袋。写真では分かりにくいかもしれませんが、仮面ライダーウィザードのプリントがしてありました。

調べてみるとウィザードの放送は2012年9月から2013年9月。つまりこれを落とした子は、放送終了後も一年以上この手袋を使っていたんですね。

ウィザードの後の鎧武も終わり、今はドライブですからね。周りの子が新しいライダーのグッズを身につけても大事にこれを使ってたのかな?と。

それを落としてしまったんだから、結構ショックだったんじゃないかな~。プリントの経年劣化を見ながら、そんな事を思いました。

片手袋から透けて見える落とし主の姿を想像するのも、片手袋研究の醍醐味でございます。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

『室外機』

___1 ___2 Img_6431

120308_1710521 Img_2041 Img_2155

Img_4257 Img_4901 Img_5677

ふと、気が付いた。

関与の仕方が直接、間接的の違いはあれど、片手袋写真にエアコンの室外機が映り込んでいる事が多いのだ。

これらの点達は、どのような線で結ぶ事が出来るのだろうか?

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

『クロスロード』

___3

本日交差点で出会った“介入型ガードレール系片手袋”です。何の変哲もない片手袋に見えますけど、この写真何かおかしいと思いません?分かりにくいようでしたら、ちょっとこんな風に加工してみます。

___3_2

そうです!この交差点、一か所だけで三つもの片手袋があったのです!写真奥の②と③は殆ど見えないと思いますので、近くまで行って撮った写真もご紹介!

まず②はこちら。

___2

“介入型棒系片手袋”ですね。

③はこちら。

___1

①と同じく“介入型ガードレール系片手袋”でした。

もうね、一つの交差点でこれですから。出先から家に帰る途中だったのですけど、ここ以外にも幾つもの片手袋と出会いました。結局15分で帰れるところを、一時間近く掛かって帰ったのです…。

「寒いのにこんな事してる意味あるのか?」って思いますけど、クロスロードで悪魔に魂を売ったロバート・ジョンソンばりに、この交差点で片手袋の神に魂売りましたから、僕。

その引き換えに、尋常じゃない量の片手袋と出会えたのですから、家に帰るのが遅くなったって関係ありません。家人には怒られましたけど、関係ありません。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

『和み手』

Photo

“介入型三角コーン系片手袋”でございます。

駐輪禁止の為の三角コーンが大量に並べられていたのですが、その先頭に子供用の片手袋。

注意を促さなきゃいけないのに、何だかほんわかした雰囲気になってしまってました。でもこんな風に場を和ませてくれるのが、介入型片手袋の良い所ですよね!

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

『フェイント』

僕は片手袋研究家ですが、両方揃いで落ちている手袋も撮影しています。その理由は以前、当ブログにも書きました。

簡単に言えば「両手袋は片手袋予備軍であるから」という事です。

今日、この片手袋に出会いました。

Unnamed3

子供用の片手袋。何だか良い感じの写真になりましたが、やや逆光気味だったので念のため後ろからも撮る事にしました。

Unnamed4

すると、なんともう片方が落ちていたのです。おそらく揃いでフェンスに嵌っていたのが、一つだけ下に落ちてしまったのでしょう。

この状態、皆様は「手袋が揃いで落ちている」と思いますか?それとも「片手袋が二つ落ちている」と思いますか?視界に入る位置に二つともあるので、おそらく多くの人が前者を選ぶのではないでしょうか?

でも、下に落ちている方が風に吹かれて遠くに追いやられてしまうのは多分時間の問題。そうなったら今度は「片手袋が二つ」になってしまうんだから不思議です。

やはり両手袋も記録せざるを得ませんね。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

『黒いカタテブクロ』

Photo

これは1月2日に数寄屋橋交差点の交番前で撮った片手袋です。“介入型三角コーン系片手袋”ですね。

交番の前でカメラをパシャパシャ撮るなんて、流石の僕でも普段はしません。ただでさえ怪しい片手袋撮影を、交番の前なんかでやったら即職務質問だと思うので。

ところがこの日。片手袋を見付けて交番の中を覗いたら、新年のめでたい空気のせいかお巡りさん達がにこやかに談笑していたのです。

「この空気なら大丈夫かも」と思って撮影してみたのですが、案の定何にも言われませんでした。お正月の持つ魔力ですね。

ただ惜しむらくは、もう少し上手い撮り方があったかなと…。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

『Caution!』

Photo

斜め横断もだけど、手袋片方落とすのも注意やで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

『バランス』

昨日の記事を書いていて思い出しました。

お正月に行った「七福神巡り&片手袋探し」。七福神巡りを終えるまでにちょうど七つの片手袋と出会う、という最高の結末となりました。

___1

全てを終え不忍池弁天堂から後ろを振り返ると、満月が祝福してくれていました。

この後、家に帰る為に最寄りのバス停に行くと…

___2

こいつもバスを待っていましたよ。それにしてもこの絶妙なバランス。

___3

ほら、凄いでしょ?結構風の強い日でしたけど、よく落ちませんよね。お正月という事もあり、これを思い出し…

20110112051117_66473

再びめでたい気持ちになったのでした。

このように、今年のお正月は片手袋的に良い事尽くめでした!

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

『センチメンタル・バス 』

Photo

一昨日出会った片手袋。バス停周辺も片手袋多発地帯ですよね。

Kodomo__

これもバス停の真横でしたが、なんと一か所に二つも。

Photo_2

介入型だけでなく、放置型だってあります。

この寒空の中、大抵の場合電車とかより長く待つ訳ですからね。バスの到着直前まで手袋は外さないでしょう。

そしていざバスが到着した時、慌てて手袋を外して小銭なんかの用意をするんですから、そりゃあ落としやすくなりますよね。

頻繁にバスをご利用なさる方は、ちょっとバス停周りに注目してみて下さいね。というか、落とさないようにご注意を!

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

『Kata in the mirror』

冬の定番、“介入型ガードレール系片手袋”。

___2

いつも通り撮影していると、何か違和感が。ふと視線を横にずらしてみると…

___1

向かいのショーウィンドウに写っていたのでした。見慣れた片手袋なのに、鏡の中にいるのを見ると何か不思議な気持ちでした。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

『七福神巡りと片手袋探しの記2015』~かたてブログ更新~

昨年のお正月、初めて七福神巡りというものをやってみました。「どうせ長い距離を歩くなら…」という事で、七福神巡りと同時に片手袋探しもやってみる事にしました。

するとなんと、七福神を終えるまでにちょうど七つの片手袋と出会う、というミラクルが起きたのです。(その時のブログ記事はこちら

地味なイベントながら、なんだかとっても面白かったので今年もやってみる事にしました。

七福神巡りは色んな所でやってますが、選んだのは昨年と同じく「谷中七福神巡り」。スタートも昨年と同じ田端の東覚寺さんです。

最初のお参りを終え、本堂の階段を下りると…。

Img_0753

早速見付けました!しかも金の仏像の背後にあるなんて、何だか新年らしくおめでたい雰囲気の片手袋。気分が良くて普段は飲まない甘酒を頂いてしまいました。

その後も続々と片手袋は現われます。

Img_0758 Img_0755

のんびりし過ぎたせいでゴールの不忍池弁天堂に着いたのは、なんと終了二分前!でも無事に七福神全てにお参りする事が出来ました。

そして気になる片手袋と遭遇した数ですが…。なんと今年も七つ!いや~、何なんでしょう。これ、おみくじで大吉を引くより50倍くらい嬉しいのは僕だけでしょうか?

それと、この七福神巡りと片手袋探しの組み合わせ。これがなんか絶妙にのんびりしていながらも飽きない感じで、お正月の催しとして単純に面白いんですよね。

この先、もっと片手袋探しがメジャーになってくれれば、いずれイベント化して大勢でやるのも楽しいと思うのですが…。果たしてそんな日は来るのでしょうか?

とにかく、今年も片手袋活動は幸先の良いスタートを切る事が出来ました。皆さま、今年もよろしくお願い致します!

1

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

『投稿頂きました!第26回』

新年一発目の投稿コーナーです!既に沢山送ってきて頂いてますよ!

※片手袋投稿No.64、65、66

B6bjborcmaaopvl B6ekmt2ceaa4ern B6lectpciaasz0h

【投稿者名】
Akira.Kさん

【発見日時】
(左)2014/12/29
(中)2014/12/30
(右)2014/12/31

【発見場所】
京都

【発見した感想】
(左)発見しました。日時は今日12/29 PM7:45分頃と言いたいところですが、実はこれを最初に見つけたのは6:30頃でカメラも何もなかったので取りに帰り写したのが7:45分頃です。それに、最初は歩道上に落ちていました。戻ってきたらこのようにポールの上に乗っていました。見事な転身です。また研究にお役立てください。

(中)2日連続して発見です。日時は12/30 AM8:43分頃。しかも、11/30日に発見したところから69歩しか離れていませんでした。ちょうど二人連れが歩いていたので離れる二人と置き去りの手袋の対比を撮りました。

(右)発見しました。12/31時間は19:05分頃です。一昨日見つけた、ポールの上に置いてあった片手袋があった場所の道を隔てて向かい側です。今年はこれで3日連続です。ちなみに今朝報告しました片手袋はまだありました。

※管理人から一言
絶好調のAkiraさんですが、真ん中の写真は翌日このように変化していたそうです。

B6kenk9cmaam8nm

つまり放置型から介入型に変わっていたのです。という事は、今回のAkiraさんの投稿の殆どは、放置型から介入型へ変化していく過程を目撃していた事になりますね。

Akiraさんは前回の投稿もそういう過程に立ち会ったものでした。京都という場所によるものなのか、Akiraさんがそういう場面を引き寄せる何かをお持ちなのか?いずれにせよいつも大変興味深い事例をありがとうございます!

※片手袋投稿No.67、68

Unnamed Unnamed2

【投稿者名】
tuyosiさん

【発見日時】
(左、右共に)2015/1/1

【発見場所】
(左、右共に)神奈川県大和市

【発見した感想】
明けましておめでとうございます(^ ^)
1月1日から神奈川県大和市のイトーヨーカドーで二つの片手袋に出会いました、一つは出入り口横のパンフレット置きに、もう一つは外で拾った片手袋を警備員さんが右手に持って遺失物置場に持って行く所に出会いました、移動中の片手袋は珍しいかと思います(笑)

※管理人から一言
tuyosiさんの投稿もとても興味深いですね。

僕も係の人が片手袋を回収する現場を目撃した事は何度もありますが、このように写真に撮った事は一度もないです。本当に貴重な資料ですね。

お見事です!

※片手袋投稿No.69

Unnamed3 Unnamed4

【投稿者名】
友人Fくん

【発見日時】
2015/1/2

【発見場所】
曙橋周辺

【発見した感想】
明けましておめでとうございます!新年一発目はなんとお子様サイズでした。なにかの暗示でしょうか?

※管理人から一言
真っすぐ伸びる白いライン上に落ちている子供用片手袋。これは確実に何かの暗示です。フロイト的には抑圧された性衝動の表れです。嘘です。

やはり子供用の手袋は特別グッとくるものがありますよね。これを落とした子供が親御さんに怒られていない事を祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は僕でも撮れた事が無いような、特殊な状況の投稿が多かったですね。研究材料にさせて頂きます!

※投稿の際の手引はこちら。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

『カレーの市民 』

この“介入型ガードレール系片手袋”。

Hedge8

ガードレール系自体は珍しくないですけど、この介入の仕方は珍しいです。拾った人は何でここに挿したのでしょうか?

「ここのカレー、ルー自体は普通だけど何で具に車麩入れたんだろ?」。カレーで言うとそんな感じがします。

そして毎度のことながら、カレーで例える必要はなかったと思います。

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

『あけましておめでとうございます』

今年も当『かたてブログ』、そして昨年開設いたしましたHP『片手袋大全』を宜しくお願いいたします。

新年一発目の片手袋は…

Unnamed

お正月らしく門松の脇に落ちていたコイツで決まり!

今年も素敵な一年になりそうです!

※片手袋研究ももうすぐ十周年。それを記念してHPを開設しました!ブログ共々よろしくお願い致します!

『片手袋大全』
http://katatebukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »