« 『ガチャガチャV6出演の記録』 | トップページ | 『投稿頂きました!⑧』 »

2014年3月 6日 (木)

『海へ出た冬の旅』

冬は片手袋の季節。誰でもまちじゅうで片手袋を見付ける事が出来ます。

一方、季節を問わず年間通じて片手袋と出会える場所もあって、それを僕は片手袋の聖地と呼んでいます。今のところ東京で聖地として認定しているのは築地と、東京湾奥エリアの二箇所です(※番外として高速道路というのもありますが)。

しかし昨年末。僕は三つ目の聖地を見付けてしまったのです。しかもその場所は、日本中どこにでもあるのです。

三つ目の聖地。それは“海辺”です。

昨年末、僕は内房の漁師料理の店へ行きました。その店の前には小さな砂浜があり、食べ終わってからちょっと歩いてみる事にしました。

砂浜に降りてからすぐに、まずコイツに出会いました。

Img_4940

「お、片手袋じゃん!意外な所で出会ったな!」

そんな気持ちで写真を撮っていると、家族が僕を呼びます。

「こっちにもあるよ~!」

急いでそちらに行ってみると、確かにあります。

Img_4963

(なんでこんな至近距離に二つもあるんだろ?)。疑問に感じて辺りを見回して驚きました!小さな砂浜のいたる所に片手袋があったのです!

Img_4947 Img_4957 Img_4980

さらに注意してみると、海中にも幾つもあります。

Img_4951 Img_4968

結局、僅か30分ほどで20個以上の片手袋を見付けました。こんな密度で落ちているとは、築地以上ですよ!

海辺の片手袋の特徴としては、(少なくとも今回は)全て軍手である、という事です。港湾の作業で使われた軍手が流れ着いたのか、それともタンカーや漁船上で使われていた軍手なのか?

あるいは、

♪名も知らぬ~遠き島より~

じゃないですけど、どこか遠くの国や島から流れてきたのか?いずれにせよ、都市部で出会う片手袋とは少し違う大きな物語を予感させる片手袋達でした。

たまたま内房のこの砂浜にだけ大量に流れ着いた、というのはちょっと考えづらいので、恐らく全国の海辺に共通の現象なのではないでしょうか?

皆さま、僕自身この事実に気付いたばかりで研究材料に乏しく、まだまだ疑問が残ります。今後、海に行く際には磯遊びや男女の青春を爆発させるのも良いですが、是非片手袋にも注目してみて下さい。

そして出来れば写真などを送って頂ければ幸いです。

|

« 『ガチャガチャV6出演の記録』 | トップページ | 『投稿頂きました!⑧』 »

片手袋研究発表」カテゴリの記事

コメント

海辺での調査を始めました

おっしゃるように、砂浜ではたくさんの片手袋に出会えました

その他、埠頭・漁港・漁港付近の駐車場でも片手袋の存在を確認しています

調査にやりがいがありそうです

投稿: うみがめ | 2014年10月26日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/55263538

この記事へのトラックバック一覧です: 『海へ出た冬の旅』:

« 『ガチャガチャV6出演の記録』 | トップページ | 『投稿頂きました!⑧』 »