« 『アイガー北壁』 | トップページ | 『だん吉&なおみの忘れ物コーナー!』 »

2014年2月20日 (木)

『投稿頂きました!⑦』

※片手袋投稿No.18

Bf4co7ncuaahi9c

【投稿者名】
babyjoseeさん

【発見日時】

2014/2/7

【発見場所】

大阪府茨木市

【発見した感想】

大阪府茨木市のとあるスーパーにて。本日午後7時半ごろ。落ちてるのに気づいた誰かがひとまずここに乗せたんでしょうが、中々の行き場のなさ。この後果たして…!白いから中々気づかれないかなぁ。

※管理人から一言

babyjoseeさん、いつも投稿有難うございます!片手袋はアウトドアな趣味だと思われがちですが、室内にも沢山落ちています。実はスーパーは室内型片手袋が発生しやすい場所なんですね。

100531_112848

店員さんが落とす場合もあるだろうし、お客さんが外から中に入ってきて手袋を外す時に落としてしまう場合もあるでしょう。


今回送って頂いた写真は、白い手袋がチョコレートパイの白いパッケージの上に置かれていて、擬態みたいで面白いですね。

babyjoseeさんの写真もそうですが、スーパーの片手袋は、背景の賑やかな色彩も楽しみの一つですね。ありがとうございました!

※片手袋投稿No.19

____ _d___

【投稿者名】
友人F君

【発見日時】

2014/2/12

【発見場所】

神保町

【発見した感想】

 神保町で片手ましたので、、エスカレーターの上、下双方に片手袋があり、エッシャー的な感じがあるようなないような。ご講評お願いします!ちなみにもう1アングル撮っていて、カルティエブレッソンを意識した人物配置を心がけたら、もう片方の存在に気がついた次第です。同じ手袋だったのは確認してます!研究のお役に立てたら幸いです。

※管理人から一言

私の友人が送ってきてくれました。これは色々な問題を孕んだ写真ですね。

まず一つ目の問題は、エスカレーター付近の片手袋である、という事。実は僕も理論にまでは昇華出来ていないのですが、駅のエスカレーターや階段付近は非常に片手袋が多いです。

Img_1880 Img_2263

理由が解析出来ていないので、片手袋の分類表には組み込んでいませんが、F君の出会った片手袋もまさにこれです。

もう一つの問題は、“手袋と手袋の距離の問題”を孕んでいる、という事。非常に珍しい事に、同じ柄の手袋が左右がそれぞれエスカレーターの上下に置かれているんですね。写真を良く見ると下の手袋もちゃんと写ってます。

1_3

これは片手袋が二つなのでしょうか?それとも揃いの手袋が上下に置かれているだけなのでしょうか?そもそもどういう経緯でこんな事になったのでしょうか?

幾つもの謎を問い掛けてくる片手袋、しかもそれをちゃんと一枚の写真の中に写し込んだF君。お見事です!

※片手袋投稿No.20

Unnamed

【投稿者名】
K.K.Ramoneさん

【発見日時】

2014/2/12

【発見場所】

新小岩駅内の物産コーナー前

【発見した感想】

職場の同僚と帰宅中に方手袋とはどのような物かを同僚に説明しながら歩いていると、突然彼が「例えばアレみたいなヤツのことですか?」と言いました。彼が指した方向を見ると、あるではないですか!

奇跡的な状況に興奮したのと同時に、運命の女性と出会うためにとっておいた大切な運気を使ってしまったような気がして、何だが複雑な気分になりました。。


ふと思ったのですが、方手袋は軍手以外ですと女性用を見つけることが多い気がします。男性はポケットに手を突っ込んだりするので、手袋を必要としない人も多いからでしょうか。。手袋の売れ行きの男女比なんかを調べてみると、その辺りの違いもわかってくるのかもしれません。方手袋は奥が深くて楽しいですね!

これからも研究頑張ってください!!


※管理人から一言

きちんと写真投稿を受け付けるようになってから最初に投稿して下さった、K.K.Ramoneさんから再びの投稿です。僕の高校からの友人と全く同じあだ名なのは気のせいですかね?妙によそよそしい文体なので、気のせいでしょう。え~と、まずK.K.Ramoneさん。

方手袋”ではなく“片手袋”ですから!そこんとこよろしく!

…さて、少し取り乱しましたが、詳細な考察と共に写真を送って下さいました。K.K.Ramoneさんはいつも片手袋の左右も書いて送って下さいますが、片手袋の“男女比問題”というあらたな視点も提供してくれましたね。

確かに言われてみればどちらが多いのかな~。ファッション類に関して言えば、レディースが多い気もしますが、でもメンズの革手袋なんかも良く見るし。これに関しては、仰る通り実地調査プラス流通量などの調査も必要でしょうね。

そしてもう一つ。お友達に片手袋の説明をしている時にちょうど片手袋があった、という事ですが、片手袋はこういう運命的な出会いが本当に多いです。

例えば僕の場合、「車の中で片手袋の話をしていたら、前を走っていたトラックの荷台からポロリ、と片手袋が落ちた」なんていう経験をした事があります。

K.K.Ramoneさん、運命の女性と出会うより、片手袋の方がよっぽどあなたの人生を豊かにしてくれる筈ですよ!だからこれからも、色々とガンバ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回もどれも面白かったです!この寒さがいつまで続くのか分かりませんが、例年三月頃までは普通に見付けられます。引き続き、投稿お待ちしております!

※投稿の際の手引はこちら

|

« 『アイガー北壁』 | トップページ | 『だん吉&なおみの忘れ物コーナー!』 »

投稿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/55069750

この記事へのトラックバック一覧です: 『投稿頂きました!⑦』:

« 『アイガー北壁』 | トップページ | 『だん吉&なおみの忘れ物コーナー!』 »