« 『エブリご近所、カ~ミングアウトッ!』 | トップページ | 『下を向いて歩こう』 »

2013年12月13日 (金)

『投稿頂きました!④』

またまた色々な方から写真が寄せられました!

※片手袋投稿No.7

Bbf_3shcuaezfxv

【投稿者名】

babyjoseeさん

【発見日時】
2013/12/10
 

【発見場所】
寝屋川市駅前

【発見した感想】
寝屋川市駅前で、鉢かづき姫が大事そうに持っていました。自分ではめればいいのに。(※Twitterで頂いたメンションを管理人が編集させて頂きました)

※管理人から一言
Twitter経由で大阪から投稿して頂きました。有難うございます!

この写真、とても面白いですよね!確かに鉢かつぎ姫の手の辺りに置かれた介入型片手袋。まるで笠地蔵ですよ!

この写真を見て、片手袋における新たな研究課題が浮かび上がってきました。まだ上手く頭の中で整理出来ていないのですが、いずれ発表したいと思います。

※片手袋投稿No.8

120131_1008gh501_2 Ivd9k_2

【投稿者名】
Mayukoさん
 

【発見日時】
不明

【発見場所】
不明
 

【発見した感想】
こんばんは(^^)見つけました!男性物のようです。撮影していたら、犬の散歩中の方と犬に 不思議そうにみられましたw

※管理人から一言
以前も投稿して頂いたMayukoさんから、またまた頂きました!有難うございます。Mayukoさん、順調に片手袋道に迷い込んでおります!

落ち葉にまみれた放置型の片手袋。季節を感じられる良い写真ですね~。僕のコレクションのこの写真を思い出しました。

Photo

片手袋を撮影する際の周囲の視線は永遠の課題です。僕も未だに恥ずかしいのですが、片手袋への愛がそれを上回っているのでしょうがありません!

それとMayukoさん、前回投稿して頂いた片手袋を毎週チェックしていたそうですが、三週目に無くなっていたそうです。

Tsjjx Iiud3

この視点はとても重要で、“片手袋と時間経過”については僕も以前考察しました。

Mayukoさん、一枚目でそれに気付くなんて素晴らしいです!

※片手袋投稿No9.10

994663_554246717987531_1536999957_n 1467297_556275844451285_357508157_n


【投稿者名】
Kさん


【発見日時】
(一枚目)12/8
(二枚目)12/12
 

【発見場所】
(一枚目)相模大野
(二枚目)文京区湯島
 

【発見した感想】
(一枚目)相模大野の路上で片手袋発見。石井さんの影響で写真に撮ってみました。たくさんの車に踏まれたのか、イカ焼き並みにかなりぺっちゃんこでした。

(二枚目)「おかえり。」湯島で見つけた片手袋。

(※Facebookにアップされていた写真と文章を、許可を頂き掲載させて頂きました)

※管理人から一言
ご近所の知り合いKさん。神戸ビエンナーレの作品も見に来て頂きました。最近片手袋を撮ってFacebookでアップしていたので、ご紹介させて頂きます。

一枚目のペッタンコの片手袋。確かにあるんですよね~、信じられないくらいペッタンコのやつ。

Pb070216

でもKさんのこの撮り方はインパクト大ですよね!

二枚目の写真。確かに写真に映り込んだ言葉や風景が、片手袋との妙なマッチングを見せて独特の雰囲気を醸し出す事があります。意図せず片手袋に付けられたキャプション、と言いますか。

Pc270027

例えばこの写真なんかも、『休止中』というタイトルを付けたくなるくらい、偶然写り込んだ文字が何かを主張しているような気がしてきます。こういう所も片手袋写真の面白味なんじゃないかな?と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も投稿して下さった皆さん、本当に有難うございました!皆さんの写真と、僕のコレクションを照らし合わせる事で、新たな発見がありますね!

引き続き、投稿お待ちしております!

※投稿の際の手引はこちら

|

« 『エブリご近所、カ~ミングアウトッ!』 | トップページ | 『下を向いて歩こう』 »

投稿」カテゴリの記事

コメント

投稿を掲載していただき、ありがとうございます。私が鉢かづき姫の写真を撮ったのが今月10日の午前中で、その日の夜にはもうありませんでした。そういえば雨上がりだったのに、その片手袋は濡れてなかったなぁ。
これからもふとした出会いがあればまたお知らせさせていただきますね。

投稿: Babyjosee | 2013年12月14日 (土) 08時13分

投稿ありがとうございました!

状況から察するに、ほんの一瞬しか存在しなかった片手袋なんでしょうね。そこに通り掛かり片手袋と出会った、という体験を僕はいつも大事に考えております。

また写真お待ちしております!

投稿: 管理人 | 2013年12月14日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/54248170

この記事へのトラックバック一覧です: 『投稿頂きました!④』:

« 『エブリご近所、カ~ミングアウトッ!』 | トップページ | 『下を向いて歩こう』 »