« 『冬は片手袋と○○の季節』 | トップページ | 『予告ホームラン』 »

2013年10月28日 (月)

『ゴロワーズ』

私、あくまで写真家ではなく片手袋研究家ですから、撮影に関する知識も技術も皆無なんです。神戸ビエンナーレに使用したのも、殆ど全てiphoneで撮った写真です。

技術はないんですが、片手袋が一番引き立つようなアングルを考えて撮影すると、我ながら中々面白い写真になる事があります。

今回神戸に出品してる写真はどれもお気に入りですが、これなんかなんとも言えない味があると思うんです。

Img_2023

でもiphoneカメラの限界なのか、技術がないせいなのか、夜の片手袋の写真はどうにもならない事が多々あります。

夜でも賑やかな場所や、街灯が煌々と灯されている路上なんかは大丈夫なんですが、真っ暗な場所で片手袋を撮ろうとしても全然撮れないんですよ。

そういう場合は仕方がないので、次の日明るいうちにもう一度その場所に行って、撮影するようにしてます。

今回の神戸ビエンナーレの作品の肝となる写真があるんですが、実はこれも夜見付けて、次の日もう一度撮りに行ったものなんです。

Img_2305 Img_2322

でも次の日同じ場所にある時は良いんですが、次の日に行ったら無くなっていた時の悲しさと言ったら…。片手袋自体、何の意味があるのか自分でも良く分からない活動なのに、全くの無駄足な訳ですからね。

先週出会った片手袋も翌日には姿を消していて、何を写したんだか分からない写真だけが手元に残されました…。

Img_4033

“君はたとえそれがすごく小さな事でも
      何かにこったり狂ったりした事があるかい”

ムッシュかまやつ師の言葉を信じて、これからも頑張ります…。

|

« 『冬は片手袋と○○の季節』 | トップページ | 『予告ホームラン』 »

写真」カテゴリの記事

コメント

神戸ビエンナーレおめでとうございます。
実は私も長年手袋を写していましたが撮り溜め大事に温めておりました。
公にはしていなかったので残念なような・・・。
確かに手袋おもしろいですね。

投稿: 蛙 | 2013年10月29日 (火) 22時53分

ありがとうございます!
蛙さんも片手袋撮ってらっしゃるんですね!片手袋は撮っても撮っても、また新たな発見があるのでやめられませんね!

投稿: 管理人 | 2013年10月30日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/53753615

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴロワーズ』:

« 『冬は片手袋と○○の季節』 | トップページ | 『予告ホームラン』 »