« 『つづれ織り』 | トップページ | 『片手袋の分類法第三段階~実用系~』 »

2013年3月11日 (月)

『二年』

Img_2090月曜日は“片手袋研究発表”の日ですが、今日は二年前、震災直後に書いた記事を再掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは僕が“介入型”と呼んでいるタイプの片手袋です。

落ちている片手袋に気付き、見つかりやすい場所に移動してあげた誰かが存在する。

そうして生まれるのがこの“介入型”の片手袋なのです。

我々には有事ではなく普段から、このようなちょっとした、でもとても重要な心の優しさが備わっています。そう信じています。

ましてや過去最大級の有事が起きている今この時。

批判や言い争いや怒りはひとまず置いておいて、正確な情報や落ち着いた行動に基づく優しさを発揮しましょう。

僕自信、自分に出来る事は何か、冷静に考えてみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少なくとも僕の人生においては最もショッキングな出来事だった、二年前のあの日。

全てが変わってしまったような、何も変わっていないような、曖昧でのっぺりとした毎日を過ごしているうちに、二年前に書いた事の実践をついつい忘れてしまいそうになります。

実は今日の記事で、当ブログは501本目の投稿となります。

なるべく沢山の片手袋との出会いをブログでご報告する事で、二年前の自分の思いを忘れないようにしていきます。

これからも『かたてブログ』をよろしくお願い致します。

※今週の“片手袋研究発表”は明日、掲載致します。

|

« 『つづれ織り』 | トップページ | 『片手袋の分類法第三段階~実用系~』 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166536/50714916

この記事へのトラックバック一覧です: 『二年』:

« 『つづれ織り』 | トップページ | 『片手袋の分類法第三段階~実用系~』 »