« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

“とっつぁん坊や”

56まあ普通の片手袋に見えますけど。

よく見ると、手の部分と手首の部分の縮尺が合ってない気がするんです。

頭でっかちのコイツは、“とっつぁん坊や片手袋”と呼ぶ事にします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

『リーマン予想』

55_2“植え込み型”ですね、この片手袋は。

植え込みは片手袋が多い場所なんですが、マンションの植え込みなら洗濯物が上から落ちてきた事が容易に想像出来るます。

でも、そうじゃないんですよね。道端の植え込みなんかもやはり片手袋が多いんですよ。う~ん…。

僕も七年ぐらい研究してるんで、片手袋の事は殆ど把握してるつもりですけど、この“植え込み問題”だけは謎ですわ。

いわば、“片手袋界のリーマン予想”ってとこですね。

ま、「リーマン予想って何?」ってのが最大の謎ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

『スクイズ』

54今年の夏は好調だな~。

勿論軍手やゴム手が中心ですが、冬の最盛期と比べても三割減ぐらいで済んでます、片手袋との遭遇。

今日のは築地で出会った片手袋なんで、“実用型”かな?

この“実用型”に関しては、片手袋の大きな魅力の一つである「偶然の産物」という要素が少ない訳ですが。

例え、意図的、実用的に片方だけになっているので情緒的な魅力は乏しいとしても、「手袋が片方だけしかない」という物体としての魅力はやはりあるので、これからも撮っていきたいですね。

相変わらず、どうでもいい人にはどうでもいい事ばかり書いてますが。野球で言ったら「スクイズを有とするか無とするか?」ぐらい重要な話なの、片手袋界では!

なんだ、この例え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

『片手袋的屑肉活用法』

53久しぶりにinstagramで良い感じの加工が出来た。

僕は“片手袋写真”を撮るのが趣味なのであって、“写真”の技術は皆無である。

そんな僕にとって、屑肉をなんとかごまかしてそこそこ美味しいハンバーグにしてくれるようなinstagramは、大変嬉しいツールなのである。

人の写真を屑肉に例えるなんて、失礼ね!って自分で書いたんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

『影武者』

52日差しが強過ぎてね。

片手袋より自分の影の方が目立ってますよ。

普段、影が薄い僕ですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

『北の国から』

51薄い薄いゴム手袋、ディスポーザルタイプの片手袋です。

青いのは初めて見た気がするな~。

などと思っていたら、『アド街ック天国』の富良野特集でチーズ工場の方がしてました。

なるほど、言われてみれば北の大地の涼しさを思わせる鮮やかな青。誰が見てもそう思いますよね!

…俺のブログだ、好き勝手言わせてもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

『どうでもよい奇跡』

50前回と同じ片手袋…と思いきや、さにあらず!

前回とは右と左が違うし、今日のはオレンジの所にロゴが入っています!

実は前回の片手袋から100mも離れていない所に、今回の片手袋が落ちてたんですよ!

こうやって町には誰も気づかない、どうでもよい奇跡が沢山転がっているのであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

『セルン』

49今日出会ったこのオレンジと黒の片手袋、割とよく見掛けますけど。

なんか、見付ける度に懐かしい気持ちになるんです。何故だか分からなかったんですけど、今日謎が解けました!

741これ、昔よく道端に落ちてませんでした?エアガンの弾で『つづみ弾』っていうらしんですけど。

なんかこれに似てるんですよ、オレンジと黒の片手袋は!

ヒッグス粒子並の大発見!

え?大袈裟?じゃあ、あなた、ヒッグス粒子って何か説明出来ますか?出来ないなら、僕の発見が何故ヒッグス粒子並でないと言えるのか!

なんか、僕、ウザイ!

ヒッグスン!(カトちゃんのクシャミ風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

『田淵』

48潔い!

なんかこの片手袋の手の形、潔い!

「よし、じゃあこの問2を答えられる奴!」

「はい、先生!」

「よし、じゃあ田淵!」

「はい、分かりません!」

「じゃあ、手挙げるな!」

の時の、田淵がピーンと挙げた手の形が恐らくこんな感じ。

ナ~ミ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

『赤紫』

47黒と赤。

最近よく見掛けるようになった片手袋です。

夏場の片手袋は大体が軍手かゴム手袋なので、軍手の場合は白地に黄色や緑のゴムの滑り止め。ゴム手袋の場合は緑や紫なんかが多いです。

そんな中、現れたこのニューフェイス。

…そうだよ、ここまでの文章、昨日の記事のコピペだよ!

“コピペ”って“パピコ”みたいで夏場に見ると涼しげ!

ってそうでもないし、文章支離滅裂だよ!

♪それは天気の~せいさ~(サニーデイサービス『サマーソルジャー』より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

『黒紫』

46黒と紫。

最近よく見掛けるようになった片手袋です。

夏場の片手袋は大体が軍手かゴム手袋なので、軍手の場合は白地に黄色や緑のゴムの滑り止め。ゴム手袋の場合は緑や紫なんかが多いです。

そんな中、現れたこのニューフェイス。

37例えば先月かな?ご報告したこの片手袋も同じ色どりです。

自転車用なのかな?と思っておりますが、今のところまだ詳細は分かっておりません。

…っていうか、黒と紫の片手袋、今までこの二つしか出会ってないわ!でも、こうやって並べて書くと、さも最近多いかのように見えちゃうから不思議!

ネットって怖いですよね!っていうか意味もなく嘘付く俺が怖いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

『花の掲示』

45“掲示板型”の片手袋ですね。

う~ん、なんかこの写真。僕の片手袋史上でも結構上位に入るくらい、気に入っています。

緑の掲示板、プリント、ピン、そして片手袋。それしか写っていないと言えばそれまでですが、なんか独特の雰囲気がある気がして。

まあ、片手袋自体共有しにくい極めて個人的な僕の趣味ですが、その中でもさらに個人的な美意識ですけどね。

…何、“美意識”とか言っちゃってんだよ、俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

『海鮮片手袋』

44とある海鮮料理屋さんでの一枚。

これは完全に“実用型”の片手袋ですよね。

ちゃんと片方だけの理由がある。

片手袋だって役に立つ局面があるんですよ!少なくとも僕なんかよりは…。

暗いよ、このブログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »