« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

縁の下

P8100015 築地では軍手に次いで、このビニールタイプもよく見掛けます。

日本の食を支える片手袋達であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

好事

051025_2 これって片手袋道を歩み始めた初期の写真だな。

今と全然撮り方が違う。

今は落ちている場の空気感を撮るようにしてるけど、この頃はとにかくアップで撮っていた。

今見ると、それはそれで良い感じだな。最近の写真は肝心の片手袋がどこにあるのか分からなかったりするからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

夏なんです

D6 itunesの検索窓に「夏」とか「summer」という単語を入れて、

夏の曲を楽しんでます。以下はその中からお気に入りのリスト。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンディーズ『夏がきた!』

曽我部恵一『夏』

すかんち『恋のミラクルサマー』

スチャダラパー『サマージャム '95』 

サニーデイ・サービス『海へ出た夏の旅』

シューマン『詩人の恋:まばゆく明るい夏の朝に』

はっぴいえんど『夏なんです』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まあ目新しい選曲ではないですが。

片手袋のコレクションの中にも夏っぽいのが幾つもあります。

この片手袋は数年前の夏、新潟で出会いました。

それぞれの片手袋がそれぞれの季節と思い出を喚起します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

あめ

100706_0907371 今日は昼から外出しましたが、暑さで死にそうになりました。

いっその事ゲリラ豪雨でも頭から浴びたくなりました。

このずぶ濡れになった片手袋のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ムレムレ

100810_081410 夏だって片手袋は結構見かけます。

どうでも良いけど、夏にこのゴム手袋は蒸れるだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

カレイと片手袋

100713_080408 皆さん、お元気ですか?

猛暑が続き、片手袋に出逢う機会はめっきり減ってしまいました。

それでもコンスタントに僕は出逢っております。長年の経験がなせる技でしょうか?まあ偶然だと思います。

今日ご紹介するのは築地で出逢った一枚。

『実用系』と呼んでいる、落されてしまった片手袋ではなくて、何かしらの理由があって意図的に片方だけになった片手袋です。

これは魚をさばく際の滑り止めだと思われます。

この片手袋を使ってプロがさばいた写真のカレイの刺身を、氷の上に盛りつけて冷酒をチビリ。うん、夏をしのげそうな組み合わせですね。

って、酒あんまり飲めねーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »