« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

フィギュア

15 フィギュアスケートを目にした時の感想はただ一つ。

「さむそうだな~」

僕は極度の寒がりだ。氷上であんな薄着で動き回るなんて、考えただけでも気が遠くなる。

冬は嫌いだけど、冬の布団の中はこの世で一番好きな場所だ。

写真は片手袋のイナバウアー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

整理整頓

1_26 膨大な数の片手袋写真がハードディスクに溜まっています。

ブログにアップした写真を整理したりしていないので、

結構同じ写真をアップしてしまったりしているかもしれません。

でも整理をする気はないので、「あれ、前にも同じ写真見たな?」

と思っても、堪忍してや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

シック

Ab7 全体的に茶色系でまとめたこの写真。

派手さはないが、シックな味わいがある。

“シック”ってどういう意味なのか全然知らないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

嘘付いちゃった。

Ab8 宙づりの片手袋。

どことなく鯉のぼりを思い出させる。

いや、よく見てみたらそうでもないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

実はよう、実用的なんだよう

D4 D5 昔旅行に行った時、宿の風呂がこんな五右衛門風呂でした。

薪をくべるかまどの蓋が鉄製で熱いので、このように片手袋が用意されていました。

世の中には“実用的な片手袋”“わざとそうなっている片手袋”っていうのも意外に多くあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

復元

Photo 実は一度だけ片手袋道を歩むのをやめようと思った事がある。

ずっと片手袋写真のデータを保存していたパソコンが壊れてしまったのだ。

百枚を超す記録が消滅…。「もうこんなバカなことはやめよう」と本気で思った。

でも、まちを歩けばやつが落ちている。すると自然に僕の手はカメラを向けていた。

こうして、哀しい出来事を乗り越えて僕は再び片手袋道を歩み始めた。

しかし今日、その壊れたパソコンのハードディスクのデータ救出に成功。何年振りかであの失われた片手袋達と再会出来た!めっちゃ嬉しい!

もう片手袋の記録をやめる事はないけれど、再び強くこの道を歩き続ける事を決意した僕だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

質とか量とか

Ab6 一応“片手袋マスター”を名乗る身としては、凄く珍しい状況で遭遇した片手袋とか、珍しい柄の片手袋とかを紹介したくなる訳です。

しかし、日々いたってノーマルな片手袋達と遭遇しております。今冬も本当にたくさん落ちています。

勿論それらを毎回写真に収めている訳ですが、中々ブログにアップする気にならないんですよね、ノーマルなのは。

でも質も大事だけど、量も大事。この世の中には本当に沢山の片手袋が存在している、という事を認識するのも大事な任務ですから。

“任務”ってなんだよ?

まあ何が言いたいかというと、今日のは普通の写真です、って事です。あとこれからも普通の片手袋でもどんどんアップしていくよ、って事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ミス!

Ab5 人通りの多い所で片手袋を見付けた時。

人の流れの邪魔にならぬよう、大急ぎで写真を撮る。

そういう時、帰ってから写真を確認すると…。

多くの場合、自分の足が写りこんでしまっている!

まあでも最近は、「そういう写真もありかな?」という気がしてますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

新メンバー登場!

Ab3 片手袋を探し始めてもう何年になるだろうか?

今までの歴史の中で、一見無作為に思える片手袋の落ち方も、ある程度の類型化が可能である事は皆さんもお気付きであろう。

最近になって、また新たなカテゴリーがある事に気付いた。

それは“籠型”である。

自転車の籠が大半だが、籠型のごみ箱であったり、まあそういう所にも片手袋は集中しているようだ。

これからは、皆さんも“籠型片手袋”にキチンと注目して欲しいと思う次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

片手散歩

Ab1 って事はこの片手袋を落としたのも青年?

ちなみにこの写真を撮って帰宅すると、俺も片手袋を失くしてた…。ここ何年かで二度目です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

推理

Ab2 この片手袋が生まれた経緯を推理する。

男が一人歩いている→「寒いな~」→自動販売機発見→「ホットの缶コーヒーでも買うか」→上着から財布を出す→小銭が取り出しにくく手袋をはずし脇に挟む→缶コーヒーを購入→再び歩き出すが脇から手袋がポロリ

およそ以上のような行程をふんで、この片手袋は生まれたのであろう。

全ての片手袋にドラマがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »